しゃべりーなサイ

ひとり旅の話、昔のこと、最近のこと、たまには勉強の話も。

朝散歩を始めたらセロトニン効果で体調が良くなって楽しみが増えた件

スポンサーリンク

 朝散歩を始めたらセロトニン効果で体調が良くなって楽しみが増えた件

f:id:oshaberisai:20200604141624j:plain

 

30代の頃からうすうす感じてはいました。

 

朝の陽ざし を浴びて運動すると調子がいいぞ。

 

その日1日、好調に過ごせる。

頭もさえる。

仕事がはかどる。

 

と、何をしなくても常に元気だった30代の頃でさえ体験上感づいていました。

 

最近ではなぜ 朝散歩が体にいい のか、科学的に解説し、朝散歩を推奨する専門家が増えているようです。

 

今回の記事は、実際に朝散歩を習慣にして何がどう良くなったかを綴っています。

 

 

セロトニンって?

脳内神経伝達物質の セロトニン は、朝の日光を浴びると分泌がさかんになると言われています。

 

そのセロトニンは精神の安定に関わっていて「幸せホルモン」とも呼ばれます。

セロトニンの分泌が多ければ、それだけ脳にも精神にもいい影響が生まれます。

 

朝散歩で筋肉はほぐれるし、血行は良くなるし、精神も安定します。

 

おまけにセロトニン分泌が活性化されるのです。

朝散歩するだけで気分がよくなるのもうなずけます。

 

1日が気持ちよく過ぎていくから、得ばかりです。

 

そうやってストレスが自然と発散されます。

 

ストレスはためてしまわないことです。

うつ病予防のためにも 朝散歩を習慣に しましょう!

 

■当ブログおすすめの樺チャンネル(精神科医・樺沢紫苑先生)↓ ↓ ↓


朝散歩では朝日を浴びろ!【精神科医・樺沢紫苑】

 

 

 

朝の日光は無料のサプリメント

朝の日光を浴びるのにお金はかかりません。

 

ちょっと早起きして、お気に入りの道を歩くだけでいいのです。

早起きも歩くのも無料 です。

 

朝の日光を浴びていると、良質のサプリメントを無料で提供されている気がしてセロトニン分泌前から気分上々になってきます♪

 

気持ちいい上に得してばかりです。

それだけで幸せな気分になれます。

 

 

 

 

朝散歩の副産物いろいろ

f:id:oshaberisai:20200604145201j:plain

ランタナ(別名シチヘンゲ)

野花と野生小動物

朝散歩の効果は、セロトニン分泌がさかんになるだけではありません。

 

朝散歩による副産物も見ていきましょう。

 

季節が変わるたびに散歩道の風景も変化します。

 

中でも草花は、まるで約束したように美しい変化と成長を見せてくれます。

 

ただ見るもよし。

美しい花に感謝するもよし。

写真撮るだけでも楽しいです。

 

上の花は人に聞くと口をそろえて「アジサイ」と教えてくれましたが、正しくは「ランタナ(別名シチヘンゲ)」というブラジル原産の花でした。

 

最初見たときは1つだった花(上の写真)はひと月でこの状態に ↓ ↓ ↓

f:id:oshaberisai:20200604151537j:plain

満開のランタナ(6月2日)

 

f:id:oshaberisai:20200604160059j:plain
f:id:oshaberisai:20200604160117j:plain
名前のわからない草花とカミキリムシ

 

f:id:oshaberisai:20200604170331j:plain


 

 

 

 

朝散歩のあいさつで広がる顔見知り

平日の朝散歩では多くのご年配の夫婦と出会います。

 

知らないどうしでも自然とあいさつを交わし、ニコリと笑ってすれちがいます。

 

それだけでなんとも気持ちいいものです。

 

同じ道を往復する散歩だと、1度の散歩で2回遭遇することもあります。

2回目まではまだいいけど、3回目になるとなぜか気まずい思いをします。

 

1回目は「おはようございます!」

2回目は「あ~どうも」

3回目になると「あ~」

 

心なしか悲鳴に似てきます。

 

互いに同じ道を往復する場合は4回目の遭遇もあります。

 

4回目は互いに声はありません。

遠慮がちに会釈だけで素通りです。

 

5回目はまだ経験ないけど、互いに不機嫌になったりするのでしょうか。

 

 

さえる頭脳、ひらめくアイデア

景色を見ながら歩いていると、思考はさえてきます。

 

どんどんアイデアが浮かんで自己肯定感に満たされます。

 

あるとき、前から叔母車を押すおばあさんが歩いて来ました。

 

地球の重力に逆らえず、年とともに小さくなったおばあさんです。

 

数メートルのところまで近づいてきて

 

ん?

 

気づいたのです。

日よけの帽子にマスクを着けているけど、数メートルまで来るとわかります。

 

「おばあちゃん?」

 

私は母親を「おばあちゃん」と呼びます。

孫(私の息子)目線の呼び方ですね。

 

おばあさんは立ち止まり、意外にもグイと体を寄せて来ました。

 

いつもとは違う強い意思を感じて「?」となったのですが

 

あんた、どこのだれ?

 

マスクをとった顔は母親ではありません。

ようやく気づいたのです。

 

人違いでした。

 

日よけの帽子とコロナ感染防止のマスク。

おまけに市の介護でレンタルしてる叔母車まで母親と同じです。

 

、、にしてもよそのおばあさんを自分の母親と勘違いしてしまったのです。

 

「すみません、人違いです」

 

そう言うと、おばあさんは話してくれました。

 

よくある詐欺だと思って身構えたのよ

 

だからグイと強気で寄ってきたのだと。

 

いやあ、頭がさえるといってもこれでは 面目丸つぶれ です。

 

朝散歩では自分の親間違えに注意しなければなりません。

 

 

 

早寝と節酒

朝散歩が習慣になると、家を出るのが楽しみになります。

 

季節にもよりますが、出発時刻がどんどん早くなります。

行きたくてしかたなくなるのです。

 

翌朝早く散歩したいものだから、夜は早く寝るようになります。

早く寝るために夜のお酒を控えて、質のいい睡眠をとるようになりました。

 

その分テレビを見たりネットをする時間が減って、時間の効率活用が図れました。

 

かようにずいぶん健康的な生活になったのです。

 

 

www.chuueigo.com

 

 

 まとめ

以上のように、朝散歩はいいことづくめです。

 

自分の親を間違えて、謙虚になったりの 修行的局面 もあります。

 

私は草花や、とりわけ虫や野鳥が好きでしようがないので、それこそ毎朝ミニ動物園に出かける気分で楽しんでいます。

 

だいだい何がいても、近づいて手を伸ばしたり、場合によっては匂いをかいだりしています。

 

トカゲは大丈夫だけど、ヘビ、ムカデ、スズメバチは遠慮します。

 

あなたも 明日はちょっと早起きして 軽い気持ちで散歩に出てみませんか。

 

気が重い人は、ほんの3分だけ歩こう。

ほんの300メートルだけ散歩しよう。

 

そんな「ちょっとだけ」がいいきっかけになりますよ。

 

本日は当ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

朝散歩で元気になって、楽しみだらけの人生を送りましょうね!!

 

 

 

www.chuueigo.com

 

 

www.chuueigo.com