しゃべりーなサイ

ひとり旅の話、昔のこと、最近のこと、たまには勉強の話も。

アスファルトをぶち抜くタケノコ発見!と思ったら「笹の子」だった件

スポンサーリンク

アスファルトをぶち抜くタケノコ発見!と思ったら「笹の子」だった件

f:id:oshaberisai:20200507144548j:plain

タケノコ? 発見!?

 

ゴールデンウイークが明けた 5月7日朝

 

目ざめてすぐに部屋の窓を全開します。

すがすがしい晴れ日です。

 

 今年のゴールデンウイークは、コロナ自粛で家にこもり切りでした。

仕事も休業。

 

その憂さを晴らしてくれるようないい天気です。

エアコンのリモコンから電池をはずし ました。

 

で、今日はゴミの日です。

 

大きなゴミ袋をさげて収集所に向かいます。

 

そこで発見!

 

 

 

わざわざこんなところに生えなくても

f:id:oshaberisai:20200507115821j:plain

7日7:30 3本組

 

毎日通る小道なのに、今朝まで気がつきませんでした。

 

とりあえずゴミを出して(笑)、すぐに家に帰り スマホ メジャー を手に現場に戻ります。

 

長さを測ったのが上の画像です。

数字は高さではなく、長さ です。

 

生え際(髪の毛か!)のアスファルト面から先っぽまでの 長さ です。

 

 

まだあった

タケノコらしきものの長さを測って、、

 

さて、帰って朝食を、、、と思ったら

おおーっ!

 

1mほど離れたところに別の集団(2つだけど)を発見 ↓ ↓ ↓

f:id:oshaberisai:20200507120118j:plain

7日7:30 長め2本組

 

意外と存在感あります。

斜めになってるけど、15㎝ですもん。

 

ずんどう(寸胴)から先っぽ細くなって、先端に何か生えてる。

とぼけた(まぬけな)シルエットです。

 

色も地味ながら、そこそこ目立ちます。

 

斜めになってるのは性格なのか。

と思ったけど、 道自体が傾いています。

 

道は幅1m50㎝ほどです。

道の端っこが盛り上がってて、傾いているのです。

テキトーに舗装したのでしょう。

 

 

 

まだあるってか!

メジャーを出したり引っ込めたりしているうちに、慣れないことですから時間がかかります。

お腹すいたので帰ろうと思ったら、もういいのに、まだあったのです ↓ ↓ ↓ 

f:id:oshaberisai:20200507131106j:plain

7日7:30 もっと長め2本ペア

お気づきと思いますが、数字の前のジャマなひらがなは急きょつけた名前です。

 

左側の「ひ」、真ん中の「ま」、奥の「お」、、、などです(笑)

 

「ひ」も「み」も複数あるじゃないか、という声が聞こえてきそうですが、それぞれに「組」の名前がありますで、それで判別お願いします。

 

3本組の「み」さん、長め2本組の「み」さんですね。

 

学校でも、い組の田中さん、みたいにいいますからね(へりくつ)。

 

では、本日の課題です。

「て」は何の頭文字でしょう?

 

まとめ

ゆうべのテレビで美味しそうな タケノコの天ぷら を見たばかりだったので、見つけたときは「おっ、タケノコ生えてる」と前のめりになってしまいました。

 

「昼はタケノコの天ぷら買ってくるわ」と家族で作戦会議したばかりだったのです。

 

でも、勇み足です。

 

周囲に竹は生えていませんし、少し離れた場所に笹の生えた空き地がありました。

 

結局「笹の子」のようです。

 

しばらく成長を記録していこうと思います。

 

ただし、私自身が飽きっぽいので、いつまで続くかわかりません💦

 

長さ測ったりなんて、小学生の夏休み以来かもしれません。

 

また、ご承知と思いますが、学術的生物学的な観点は一切持ち合わせておりません。

 

また、あした長さを測ってみます(たぶん)。

 

本日は当ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

1日も早くコロナ感染が終息することを願っております。