しゃべりーなサイ

ひとり旅の話、昔のこと、最近のこと、たまには勉強の話も。

インドのマイソールで見た「幸せな家族」【バックパッカー旅回顧】

スポンサーリンク

インドのマイソールで見た「幸せな家族」・バックパッカー旅回顧

f:id:oshaberisai:20200204003417j:plain

Photo by Martin Jernberg on Unsplash

インドのいつもの光景

 

世界一周をめざして日本を出て9か月が過ぎていた。

旅は順調だ。

 

マハラジャ宮殿で有名な町マイソールの日が暮れかけていた。

道売りのバナナをひと房買って安宿に帰る途中だった。

駅前広場に沿ったヴィノバ通りを歩いているとゴミ捨て場の前を通りかかった。

 

ゴミ捨て場の家族

 

あたり一帯に充満したようなひどい臭いだ。
ただ臭いにも慣れた。

 

インドでは珍しくもない光景だけど、10歳ぐらいの少年がゴミの山に体を突っ込んでゴミをあさっていた。

 

彼の足元に泥色の布にくるまった女性が横たわっている。
母親らしい。
ゴミの集まるこの路上が彼らの住まいだ。

 

そのまま通りすぎようとして、足が止まった。

 

母親が体をくねらせ、泥色の布から這い出てきた。
四つん這いになって苦しそうなうめき声をあげている。

 

母親は胴を丸めて咳きこむと、体を浮き上がらせるようにして胃の中のものを吐いた。
顔が苦しさから涙で濡れている。

 

驚いた少年が走ってどこかへ消えた。

 

家族3人の劇場

f:id:oshaberisai:20200204093703j:plain

Photo by Braden Barwich on Unsplash

いたわり

 

数分後、少年は父親の手を引いて戻ってきた。

 

父親は心配そうな顔で妻の背中をさすり、声をかけている。 
彼女は何度も吐いた。
そのうちぐったりした。

 

周りには人垣ができている。
さすがのインドでもこの光景は痛ましい。
3人の家族を取り囲むように人垣ができ、成り行きを見つめている。

 

母親はぐったりして動かない。顔は苦痛でゆがんでいる。
父親が嘔吐物に土をかけ、素手で掃く。

 

少年は不安そうにオロオロしている。
人垣から声をかける人がいるが、私にはことばがわからない。

 

痛々しさに止めた足が動かない。

 

お前、食べろ

 

マイソールは高原の町だ。
日が暮れて冷えてきた。

 

母親が横たわる先に家族のペットだろうか、サルの母子が体を寄せて震えている。

 

少年がゴミの山から拾ったものを食べ始めた。
いくつかを父親に渡そうとするが父親はいらない、と受け取らない。
お前食べろとでも言ったのか。

 

そんな劇場のような道端の光景を20人ほどの人垣がじっと見つめている。
「固唾をのんで見まもる」とはこういう状態をいうのだろう。

 

幸せな家族

 

やがて母親が起きてきた。
苦しみが少しおさまったようだ。
見ている全員のほっとしたため息が聞こえそうな瞬間。

 

3人が並んで座った。
少年はうれしそうだ。歯を見せて笑う。
よかった。

 

やせた3人はあばら骨が浮き出ている。
気がつくと私は手のバナナを差し出していた。

 

もっと空腹なんだ

f:id:oshaberisai:20200204095631j:plain

 

父親が「ダンニャワード(ありがとう)」と言って手を伸ばしてくれた。
親子3人で食べてほしい。

 

ところがそのバナナを、父親はためらいもせずにポイとサルの母子に投げてやったのだ。
このインド人は自分と家族の空腹よりサルを優先するというのか。

 

人垣からひとりの紳士が父親に何か聞いた。
「サルはもう何日も何も食べてないそうだ」と紳士が説明してくれた。

 

日本を出て9か月。
ずっと陸路で地を這うようにここまで来た。
歩くたび、角を曲がるたびに想定外の光景が展開した。
たいていのことでは驚かないタフさが備わった気がしていた。

 

なのにこの家族はそれをひっくり返してきた。

 

少年は腹をすかせているだろうに、バナナを手にしたサルを見て喜んでいるのだ。

 

バブルの飽食の国から来た私はコテンパンにやられた気がした。

 

もう十分なのに、人間のようにバナナの皮をむく母ザルを見てまた驚いた。

母ザルはバナナの実をすべて子ザルに与えて、自分は皮だけを食べたのだ。

 

何か「負けた」気がした。

 

富む者が貧しい者に喜捨をする。
貧しい者は、より貧しい者に与える。
与える者は与えることで徳を積み、与えられる者は与える者に徳を積ませることが徳になる。
それがカーストの共存。
理屈では理解していたけれど、すさまじい例を見せつけられた。

 

彼らの宝もの

 

彼らの財産は泥色の布1枚。
ゴミ山の前のこの路上の一角。
何よりサルを含む家族。
それらに対する思いの強さ。

 

どのくらいこの場所に突っ立っていただろう。
母親はだいぶ良くなったようだ。
集まった人垣の前で少年が父親とじゃれ始める。
それを見た母親が嬉しそうに笑った。

 

安心した人たちがひとり二人と去っていく。
共に見守ったという一体感が心地よくて、帰っていく人の背中をしばらく眺めていた。

 

旅は深い。
奇跡の出会いとできごとを見せてくれる。
長くなってそろそろ日本に帰ろうかとも考えていたが、もう少しつづけようと考え直した。

 

 バックパッカー時代の思い出シリーズ・関連記事

 

www.chuueigo.com

  

www.chuueigo.com

  

www.chuueigo.com

 

海外旅行に必要なグッズとツール

f:id:oshaberisai:20200331161419j:plain

毛並良好さんによる写真ACからの写真

 

本日は当ブログをお読みいただきありがとうございました。

 

最後にあなたの旅の無事と成功を祈って、海外旅行に必須のツールを紹介します。

気になったらクリックしてみてくださいね。

 

旅行かばん

いつも旅行かばんはコレです。

持ちやすく、ファスナーは滑らかです。

頑丈なので、電車の床に荒々しく置くなど、わざとワイルドに使っています!

長い旅にも使っています。


グレゴリー リュックサック 33L メンズ レディース デイアンドハーフパック 651501041 GREGORY バックパック

 

貴重品、メモ入れの肩かけバッグ

財布、スマホ、メモ帳などを入れるのにCOACHのメッセンジャーバッグを10年以上使っています。

 

手が触れたときの触感と皮の匂いが好きで、使うたびに好きになっています。

旅行にもちょっとした休日お出かけにも、肩にかけたらぜいたくな気分になれます。


【ポイント5倍】 送料無料 コーチ メンズ レザー チャールズ スモール メッセンジャー サドル ブラウン バッグ Coach Brand F28576

 

クレカ 

【MileagePlus JCBカード】はマイル還元率が高くて、マイル有効期限が無期限です。

期限を気にしなくていいのでストレスもありません。もちろんショッピング、食事の支払いでもマイル加算されます >> 【MileagePlus JCBカード】

 

レンタル  Wi-Fi 

私が長い旅をした時代とは違って、令和の今は Wi-Fi  が欠かせません。

海外でもサクサク使えるレンタル  Wi-Fi  を紹介します。

 

Mugen WiFi は国内最安級の最強レンタル  Wi-Fi  。海外でも手続き不要でそのまま使えます。端末代金無料で配送料も無料!Mugen WiFi

 

めっちゃWiFi は通信制限なしのデータ容量無制限だから、いつでもどこでもインターネット。これ1台を現地に持っていくだけ!国内外どこでも簡単に使える!めっちゃWiFi

 

最低限の英会話力

海外を旅するのに英語が話せなくては楽しみも半減します。

3通りの英会話上達ツールを紹介します。

 

・中学生の英語の知識でしっかり話せるようになる動画英会話教材 >>>  中学英語を使える英語に!

 

 

・少人数クラスの教室でネイティブと話して英会話力をつけたいならNOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

 

 

 

・安心の「返品保証、無料体験あり」で英会話習得の最後の切札!